1.ベイクしたいオブジェクトを選択してEditモード
2.UVアンラップ
3.UV/ImageEditerで新規追加Floor(参考では1024px)
4.NodeEditer
5.Image Textureを追加して選択
6.Bake
7.CubeもUnwrapしてBake(小さいので512px)
8.NodeEditerでEmissionを追加してベイクしたImage TextureとMaterial Outputと結線
9.Floorも同過程
10.ViewportshadingをRenderedにしても描画が早い
11.テクスチャを貼って再度Bakeも出来る。
12.コースティックなど単一の要素のみをBakeする事も可能
2048pxで新規imageを作成Causticと名前をつけ
NodeEditerで新規イメージを選択してBake
13.(普通にレンダリング50秒)
Bakeした場合11秒
File:UV_Bake_test_02.blend
メリット
レンダリングの高速化
デメリット
物が動かせないライトの変更を継承しない
参考
Introduction to Cycles Baking
0 件のコメント:
コメントを投稿