2018年8月29日水曜日

Blender:テクスチャーをベイクしたい

  手順
1.ベイクしたいオブジェクトを選択してEditモード
2.UVアンラップ
3.UV/ImageEditerで新規追加Floor(参考では1024px)
4.NodeEditer

5.Image Textureを追加して選択
6.Bake















7.CubeもUnwrapしてBake(小さいので512px)












8.NodeEditerでEmissionを追加してベイクしたImage TextureとMaterial Outputと結線

9.Floorも同過程
10.ViewportshadingをRenderedにしても描画が早い

11.テクスチャを貼って再度Bakeも出来る。


12.コースティックなど単一の要素のみをBakeする事も可能
2048pxで新規imageを作成Causticと名前をつけ
NodeEditerで新規イメージを選択してBake

13.(普通にレンダリング50秒)


Bakeした場合11秒



File:UV_Bake_test_02.blend

  メリット
レンダリングの高速化
  デメリット
物が動かせないライトの変更を継承しない


  参考

Introduction to Cycles Baking

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