2018年9月4日火曜日

Animate:ボーン・・・・

  手順

1.パーツのシンボル化

2.Nullを作成

3.ボーンを配置して自由変形ツールでアンカーポイントを調整

※バグなのかボーンが崩れる事あり・・アンドゥーしても戻せない事がある
回転してほしくないボーン 
コンストレイント・速度の設定 


4.Nullの塗りのアルファをゼロにする


5.ボーンでポージングしてみるが・・・使いにくい(汗)


使いにくい理由

AEのボーン のようにメッシュで曲げたり出来ない
綺麗じゃない(ボーン の配置場所・素材の問題)
各ボーンの管理がわかりにくい
いつの間にかボーン がズレる
タイムラインの拡大・縮小のショートカットが欲しい
スプリングの挙動がおかしい(値を0にしても戻らない)
____

さてどうしょう・・・

AnimateCCでチクチク書くか
AEなどに持っていくか
Character Animatorにキーフレームが打てたら良いのに・・・
CrazyTalkAnimatorっていうのがなんか良さそうだけどまた使い方を覚えるのが面倒
Blender2.8が出たら行けるか?
描画出来てモーションもそのまま気軽に付けられるソフトがあれば良いのに〜

ツールに踊らされております(汗)





  参考

Adobe Animate CC - Bone Tool Animation
Bone Tool Animate CC Character Rigging Tutorial
Animate CC のボーンツールアニメーションの使用
Digital Illustration Tutorial with Adobe Animate - Drawing a (cute) Iron Man

0 件のコメント:

コメントを投稿